【技術解説】Safariプライバシー強化と計測基盤の再構築 —サーバーサイドGTMとファーストパーティ化による実践的アプローチ Yoko(DataDig) 2025年8月28日 【はじめに:本記事の前提と位置づけ】 本記事は、2025年6月のWWDC(Apple世界開発者会議)で発表された情報や、関連する技術動向を基に、2025年8月時点で予測されるシナリオの一つを解説するものです。...
Signals Gatewayの活用によって実現すること komine 2025年5月16日 みなさま、こんにちは。 近年のサードパーティクッキーの利用制限やプライバシー規制の強化が進む状況下、デジタルマーケティング環境において、企業が自社で直接収集・管理するファーストパーティデータの活用が、事業成果最大化のための鍵として不可欠となっています。...
Privacy Sandbox(プライバシ―サンドボックス)とは?Cookieレス時代のターゲティング広告手法を解説 三代 一豪 2024年8月30日 こんにちは、CCIで企業のデータマーケティングの推進とデータプランナーを担当をしている三代(みよ)です。 Google Chromeにおけるサードパーティークッキーが近づく中で、従来行っていたデジタルマーケティングは大きな対策や転換が求められております。...
GoogleのP-MAX広告とは?機械学習のパフォーマンスを最大限に高める効果的な方法を解説 三代 一豪 2024年8月26日 こんにちは、CCIで企業のデータマーケティングの推進とデータプランナーを担当をしている三代(みよ)です。...
Google広告やMeta広告のAI・機械学習機能を最適化するには?仕組みやパフォーマンスを最大化させる運用方法を解説 三代 一豪 2024年8月23日 こんにちは、CCIで企業のデータマーケティングの推進とデータプランナーを担当をしている三代(みよ)です。 サードパーティークッキーのサポート廃止によるマーケティングデータの欠損対策は、まだまだ準備フェーズとなっている状況です。...
X(旧Twitter)広告のコンバージョンAPIとは?クッキーレス対策に向けたコンバージョン最適化の必要性を解説 三代 一豪 2024年8月15日 こんにちは、CCIで企業のデータマーケティングの推進とデータプランナーを担当をしている三代(みよ)です。 本コラムでは、Cookieレス時代のコンバージョン計測方法として各広告プラットフォーマーが提供するコンバージョン欠損対策やその特徴を解説しております。...
Microsoft広告が提供する拡張コンバージョン機能とは?クッキーレス対策における導入メリットを解説 三代 一豪 2024年8月13日 こんにちは、CCIで企業のデータマーケティングの推進とデータプランナーを担当をしている三代(みよ)です。 本コラムでは、Cookieレス時代のコンバージョン計測方法として各広告プラットフォーマーが提供するコンバージョン欠損対策やその特徴を解説しております。...
クッキーレス時代のMeta広告のコンバージョン欠損対策とは? 浅井 茜 2024年8月9日 こんにちは。CCI データプランナーの浅井です。 プライバシー保護が重要視されるようになり、昨今のデジタルマーケティング業界では従来のクッキーを使ったトラッキングが困難になっています。今回はMeta広告におけるコンバージョン欠損対策にスポットを当て、その実践的な方法を紹介していきます。...
クッキーレス時代のAmazon広告のコンバージョン欠損対策とは? 浅井 茜 2024年8月1日 こんにちは。CCI データプランナーの浅井です。 プライバシー保護が重要視されるようになり、昨今のデジタルマーケティング業界では従来のクッキーを使ったトラッキングが困難になっています。今回はAmazon広告におけるコンバージョン欠損対策にスポットを当て、その実践的な方法を紹介していきます。...
TikTok広告のEvents APIとは?広告パフォーマンスを向上させる実装の必要性を解説 三代 一豪 2024年7月31日 こんにちは、CCIで企業のデータマーケティングの推進とデータプランナーを担当をしている三代(みよ)です。 本コラムでは、Cookieレス時代のコンバージョン計測方法として各広告プラットフォーマーが提供するコンバージョン欠損対策やその特徴を解説しております。...